雨が続くとお散歩にも行けないので、家遊びのレパートリーを増やさないと!

最近「飛び出す絵本」が大好きなベビちゃん。
毎回、手足をバタバタ喜んでじーっと見ています。

近くの図書館に行ってきて。
飛び出す絵本はなかったのですが、3冊ほどカラフルな絵本を借りてきました。

あとは。
首もほぼすわってきたので、色々なポーズが出来ます。



私の膝の上がお気に入りで、一緒に歌を歌ったりしています。



昨日は、豚肉の野菜巻きを作りました。
インゲンとにんじん。

あとはオクラの明太ソースがけ。
きゅうりとトマトのサラダ。
わかめスープ。

と相変わらず簡単な料理ばかりです。
午前中のお昼寝タイムにいっきに作ります。
一人だとお昼ごはんと夕飯、同じメニューです。。。

機嫌が良いときに、おやつ食べたり。
フルーツやゼリーなど。
あーケーキのバイキングとか行きたいなー!!

昨晩、とうとう寝返りが成功しました!
ちょうど旦那さんと一緒に見ることが出来て、2人で感動しちゃいました。



2日前から急に、こんな横向きポーズで寝るようになって。
「もうすぐかね」と話していた矢先です。
ますます目が離せなくなりますね。


前に働いていたパン屋に久しぶりに顔を出して。
パンを買って自宅で食べました。
あー!やっぱり力強い美味しさのパンたちです。


夕飯は。
茹で豚のエゴマ巻き。
炒り豆腐。

茹で豚は、ネギの青い部分とショウガと一緒に茹でるだけ。
ポン酢でさっぱり食べました。

炒り豆腐は、にんじんとしいたけを細かく刻んで胡麻油でいためて。
ネギと水切りした木綿豆腐をつぶしながら加えて。
最後に卵を入れて火を通します。
味付けは、醤油とお酒、みりんときび砂糖で。
3日は日持ちする作り置きメニューです。

 

中学・高校時代。
毎朝一緒に登校したゆきちゃんが遊びに来てくれました。
5年以上ぶりに会えた!

ゆきちゃんは、二人の男の子の働くママさん。
頭が良くって、美人さんで、優しくて、本当に素敵な女性です。

話が積もりすぎて、全然時間が足りなかったけど。
学生時代に戻ってほんと楽しい時間でした。

ベビちゃんも、ゆきちゃんに会った瞬間に満面の笑み。
終始ご機嫌でたくさん話しかけていました。
抱っこされても安心しているよう。
3時間ずーっとご機嫌で、ゆきちゃんが帰ったらこてっと寝てしまいました。

「また近々会いたいね!」とバイバイして。
あー、なんだか色々思い出して眠れない夜になりました。


かわいい木のおもちゃも頂きました。
ありがとうございます!
色によって違う音がして、さっそくお気に入りです。

素敵な友達に会うと、気持ちが晴れやかになって頑張れるなぁ。

6月19日で、ベビちゃん100日目を迎えられました。
早いような、もっとずーっと一緒にいるような不思議な感覚です。
お腹の中にいたときから、って考えたらもう1年だもんね!

ちょうど実家にいたので、旦那さんも来てみんなで「お食い初め」をしました。
一生食べ物に困らないように、という願いをこめて。。


鯛のお頭つきは、7日目のときにやっていたので。
今回は金目鯛の煮付け、海老、お赤飯、煮物、お吸い物、香の物など。
あとはから揚げ、茄子の香り揚げ、サラダなど。

デザートには、スイカとメロン、さくらんぼを食べましたよ。

夕方&寝起きで、ちょっとご機嫌ななめでしたが。
しばらくすると興味津々で、声をたくさん出してテンション上がってました!

これからも元気にすくすくと育ってくれますように。

久しぶりに旦那さんとベビちゃんと3人でお出かけしました。
と言っても、近場なのですが。
池袋西武の屋上「食と緑の空中庭園」へ。




(写真はHPよりお借りしました)

11時に行ったのですが、すでに日差しのあるシートはいっぱいでした。
ギリギリ座れたのですが、日差しのない席の人のために日傘の貸し出しもしてました。


ホテルオークラのオムライスとポムケのフライドポテトを頂きました♪
ポテトにはわさびマヨネーズのディップもつけましたよ。

ベビちゃんはずーっと寝ていたので、ゆっくり食べられました。
もうちょっと暑くなると、赤ちゃん連れは厳しいかな。
今日は風もあって気持ちよかったです。

昭和43年創業の屋上名物のうどん屋さん、めちゃ並んでました。
気になるなぁ。

また秋頃に来てみたいです。
 

大学時代からの友人、ゆみさんがベビちゃんに会いに来てくれました!

幼稚園の息子くん、とっても美男子かつ可愛い子。
今日は会えなかったけど、ベビちゃんとの対面が楽しみです。

色々な子育ての話が出来て、有難かったー!
またゆっくり会いたいね!


とっても素敵な木のおもちゃまでプレゼントしていただきました。
さっそく興味津々で見ていましたよ。
オーガニックの染料で作られていて、優しいおもちゃです。
ありがとうございます!


頭にバンダナを巻いてみた。
ちょっと大きかったかねー。

近所にある、うわさのどら焼き屋さん。
普通のお宅で売っているのですが、売り切れ必至の人気のお店です。
まだ買ったことがなかったのですが、お土産にいただきました!


シンプル イズ ベスト な美味しさ!
あんこも甘すぎなくて、小ぶりな大きさもちょうどいい。
1個ぺろっと食べてしまいました。


ベビちゃん、最近大人っぽい表情をするときがあります。
ほんと色んな表情をするし、顔もどんどん変わっていくから見ていて飽きない。

そして、うちのベビちゃん。
生後3ヶ月なのに、歯が生えてきました!
普通は6ヶ月ぐらいから生えるらしいのでビックリ。
どんどん生えてくるのかな。。

まだ腰が少し曲がっていますが、ずいぶん治ってきて一安心です。

ご近所のパン先生のランチに母が誘ってくれて。
ベビちゃんも一緒にお邪魔してきました。


っとさっそく写真がピンボケという。。

けど勿論とってもおいしいランチでしたよ!
・キノコのキッシュ
・野菜たっぷりトマトクリームスープ
・なすのさっぱりミョウガサラダ

そして好きなパンを15種類ぐらいから選べます。
私はベーコンとほうれん草のパンにしました♪



そしてデザートは3種の盛り合わせ!
・イチゴのアイス
・黒糖ゼリー
・レーズンのパウンドケーキ

どれも優しい味で、3種類も食べられるなんて贅沢です。
お土産にパンもたくさん買わせてもらって、明日の朝も楽しみー!

ベビちゃんは寝起きに連れていったら、最初は不機嫌ちゃんでしたが。。
途中から慣れてきたのか、マイペースにしてました。

とても楽しい時間で、誘ってくれた母に感謝です。
 

先週の金曜日にぎっくり腰になりました。
年末に妊娠中になったのと同じ症状。
腰が横にくの字に曲がってしまい、歩くのもしんどい。。
しかも赤ちゃんがいて、授乳やオムツ替えをしないといけない。。。

幸い、その日は旦那さんがお休み。
土曜から実家に帰る予定だったので、旦那さんと実家で面倒を見てもらいました。

信頼できる整体の先生にみてもらい、回復しています。
が、まだ明らかに曲がっている状態です。
またトレーニングをして身体メンテナンスをしないといけません。

原因ははっきりしませんが、授乳の時の姿勢や産後の疲れなど。

ベビちゃんのため、家族や周りに迷惑をかけないためにも身体を大切にしないと。。



無事3ヶ月を迎えられたことに感謝。
母さん、もっと逞しくならないとね!
 

今年初のお素麺。


薬味が大好きなので、しそ、ネギ、ミョウガ、しょうが。
たっぷり入れてつるつるっといただきます!


久しぶりに旦那さんが夕飯食べるということで、好物のポークソテー。
キノコのバターソテーも添えて。
マカロニサラダは、ハムとコーンとキュウリ、たまねぎを入れて作りました。



ミニーちゃんとおそろいポーズになっていて、可愛過ぎた!!
首もぐっと上に持ち上げられるようになりました☆
 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM